FAQ

よくあるご質問

Q.予約をせずにブライダルフェアに行く事はできますか?
A.はい。見学やご相談はいつでも承っております。是非お気軽にお越しください。
お越しになる日によっては、ご予約をいただいた方がスムーズにご案内できる場合もございます。
Q.ブライダルフェアの時間外に会場見学に行く事はできますか?
A.営業時間内であれば、おふたりのお好きな日時に会場のご案内をさせていただきます。
但し、土・日・祝日など挙式・披露宴が予定されている場合に限り、会場の一部を
お見せできない場合もございますが、写真や映像を用いて、
詳しいイメージをご説明いたしますので、安心してご来館くださいませ。
Q.会場見学はどのくらい時間がかかりますか?
A.お客様によって異なりますが、基本的には1時間半前後で会場のご案内から
お見積り及び日程のご相談までさせていただいております。
お時間に限りがある際は、30分ほどでご案内することも可能です。
Q.披露宴のみ予約する事はできますか?
A.はい。披露宴のみのご予約も承っております。海外挙式後のウエディングパーティや、
教会や神社でお式後の披露宴など、さまざまなご要望にお応えしております。
また、担当のウエディングプランナーより、教会や神社をご紹介させていただく事も可能です。
Q.本予約する場合に費用は掛かりますか?
A.本予約をされる場合、10万円の申込金をお預かりさせていただいております。
申込金の入金確認をもって、本予約とさせていただきます。最終的な挙式・披露宴の費用については、申込金の10万円を差し引いた金額をご請求させていただきます。
Q.本予約してから挙式・披露宴当日までに何回くらい打ち合わせはありますか?
A.挙式・披露宴の約4カ月前から通常4回の打ち合わせを予定しておりますが、お客様のご希望やご都合に合わせて打ち合わせ開始時期の変動や、回数の増減も可能です。またお仕事のご都合や、会場からご遠方にお住まいで、なかなか打ち合わせにお越しになれない場合でも、
メールやお電話でのサポートに加え、結婚式をお申込みいただいたお客様専用のサービスとして、ウェブ上でも準備を進めていただけるサイトをご用意しております。
Q.披露宴の料理について、アレルギー対応は可能ですか?
A.はい。可能です。塩分制限や食材制限など、ゲスト毎に個別の対応をさせていただいております。
担当のウエディングプランナーはもちろん、シェフと直接ご相談することも可能です。
Q.披露宴当日、ゲストの着付けやヘアセットをお願いすることはできますか?
A.はい。ゲストの方の着付けやヘアセット、メイクも承っております。
ご希望がございましたら、担当のウエディングプランナーまでご相談ください。
また、ゲストの方が直接ご予約される場合は、ブライダルサロンまでご連絡くださいませ。
Q.遠方から来るゲストの宿泊先を紹介してもらう事はできますか?
A.はい。新郎新婦を始め、列席するゲストの方の宿泊先につきましては、
当会場周辺のホテルをご紹介させていただいております。
宿泊料金につきましては紹介特典がございますので、ご予算を含め、
ご希望がございましたら、担当のウエディングプランナーまでご相談ください。
Q.両親用の衣裳レンタルは可能ですか?
A.はい。ドレスショップにて承っております。
留袖・モーニングのほか、お子様用の衣裳をご用意いたしております。
ご注文の際は、ドレスショップにお越しいただくことなく、パンフレットにて留袖・モーニングを
お選びいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
レンタルしていただいた衣裳は、披露宴当日、会場の更衣室にご用意しております。
Q.ペットと一緒に結婚式はできますか?
A.出来かねてしまいます。衛生管理を徹底していることに加え、お越しいただく全てのゲストの方が安心して過ごしていただけるよう、ご案内させていただいております。
Q.試食会のフェアはなぜ行っていないんですか?
A.お料理はフルコースでお召し上がりいただいてその全てが分かるもの。2.3品のハーフコースで判断していただくのではなく、結婚式に参列されたゲストの口コミが一番ご安心いただけると考えています。もちろん当日のコース内容は、事前にフルコースをお召し上がりいただく試食会にお越しいただき、料理人と打ち合わせをして決めて参ります。
Q.オリジナルケーキはできますか?
A.可能です。当日はシェフはもちろんパティシエも専属でお手伝いさせていただきます。
例えばご希望のケーキのお写真の通りにお作りする事も可能ですが、ノバレーゼにはオリジナルのケーキコレクションがあり、デザイン性の高いラインナップのご提案もしておりますので、実際にはコレクションの中から選ばれる方がほとんどです。ご希望があればオリジナルケーキのコレクションもご覧いただけますので、お気軽にご相談ください。
Q.地元の食材を取り入れて、 料理も自分達らしくゲストをおもてなししたいのですが、可能ですか?
A.当日は貸切だからこそ、お料理を作るシェフからお料理をお出しするサービスマンまで、おふたりのゲストに専属で付かせていただいております。
キッチンも貸切なので、おふたりのご希望やゲストに合わせてお料理をご提案させていただいております。
Q.メインテーブルで撮る写真は逆光になりませんか?
A.新潟は曇りの日が多いので、逆光の心配はほとんどございません。真夏や快晴の日には、後方の白いロールカーテンで光の入り具合の調整ができます。また、会場を熟知したプロのカメラマンがその日の明るさに応じて撮った美しい写真を、ゲストの方もネット上で閲覧したり購入もできるサービスが含まれてます。最近は、ゲストの方達が撮った写真がSNSにもアップされてますが、素人の方が撮る写真でも、綺麗に残していただいてます。
Q.何名から何名までこちらで披露宴可能ですか?
A.5名のご会食メインの結婚式から、最大130名着席でのご結婚式まで可能です。
Q.楽器演奏は可能ですか?
A.可能です。バンド演奏や太鼓演奏の余興も承りができます。
尚、当館でプロの演奏者を手配させていただくこともできますので、お気軽にご相談ください。
Q.親族控室はありますか?
A.個室でご用意いたしております。
ご新郎家、ご新婦家それぞれ1室ずつご利用いただけますので、気兼ねなくお過ごしいただけます。
Q.おむつ替えや授乳ができるスペースはありますか?
A.ございます。
会場内にベビーベッド等ご用意することもできますので、お気軽にご相談くださいませ。
Q.ゲストに車椅子の方や高齢の方が多いですが大丈夫でしょうか?
A.新潟モノリスは、ゲスト目線で造られた会場です。ゲスト皆様の動線が短く、無駄な移動がありません。館内もバリアフリー対応となっており、車椅子の方用お手洗いも完備しております。また、全館貸切になりますので、パーティ会場すぐ隣のラウンジで、疲れた時は自由にのんびりと寛いでいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。屋外への移動もないので、雨風に左右されることなく、安心して一日をお過ごしになれます。
Q.雨が降った場合、暗くなりますか?
A.床全てが純白、360度ガラスに囲まれたチャペルは、雨の日でも明るく新婦様のお肌を美しく見せてくれます。また、小さな虹色の光の乱舞を作り出すサンキャッチャーが、天井から吊り下げられています。まるで、天空から降り注ぐ水の雫が一瞬時を止めたかのような空間となっておりますので、雨の日こそ幻想的なお写真を残せます。
Q.最大何名着席で参列できますか?
A.最大100名着席可能です。また、立ち見含め最大120名程参列可能です。
Q.衣裳は提携店ですか?
A.会場すぐ隣にドレスショップが併設しており、お二人の専属コーディネーターが常駐しております。新婦様のお顔立ちや体型に合うデザインのドレス、小物をご提案できるプロがおりますので、誰ともかぶることなく、オリジナルコーディネートで仕上がりますので、ドレス選びはとても楽しい時間となります。
Q.バスは用意してもらえますか?
A.新潟モノリスは駅から【徒歩5分】と好立地にございますので、バスの所有はございません。電車や公共のバスを利用してお越しくださる方も多いです。どうしてもバスが必要な場合は、バス会社をご紹介させていただきますので、ご安心くださいませ。
Q.駐車場はありますか?
A.会場すぐ隣と裏に、コインパーキングがございまして、ご列席の方にはサービス券をお渡ししております。挙式・披露宴のお時間+前後1時間ずつで計5時間分の無料チケットでご利用いただいております。
Q.館内で、他のカップルにバッティングしませんか?
A.新潟モノリスでは、半日貸切で結婚式を行うことができるので、バッティングすることはございません。
Q.列席者用の衣裳などはございますか?
A.グループ会社「ANDYOU DRESSING ROOM」にて、ゲスト様専用のレンタルドレスをご用意しております。季節やTPOに合わせたドレスやアクセサリー、バッグもレンタルが可能です。また着付けやヘアセットも承れるため、当日は会場内で全てお支度が整います。専用の更衣室にて着付け、ヘアセットを行えばそちらにロッカーもございますので、貴重品の管理まで安心です。
Q.何かオリジナルで演出がしたいです。
A.新潟モノリスでは、どの世代のゲストにも喜ばれるオープンキッチンによるシェフ達のフランベショーや、噴水演出、階段やお庭入場が備わっております。その他に、お二人の人となりや、ゲスト層を伺った上で、お二人の専属プランナーとして様々なご提案をさせていただいております。また、貸切会場になりますので、お二人のお写真や趣味のものを好きな場所に飾ったりもでき、会場内に入った瞬間からお二人の世界観を演出できます。
Q.遠方に住んでるので、準備が不安です。
A.遠方の方や、お休みが中々合わないお二人でも、効率よく準備が進められるように、WEDOというネット管理システムをご用意しております。お二人のパソコンやスマートフォンで、席次表を作成したり、引出物を選んだり、披露宴で必要なアイテムを全て見ることができます。プランナーと同じ画面を閲覧しながら、遠方でもお電話で打ち合わせができたりと、準備がスムーズに行えます。
Q.クレジットカード払いや、後払いはできますか?
A.クレジットカードでのお支払いはお受けいたしかねます。
ですが、挙式7日前までに全額お振込みいただくほか、
2万円×ご出席大人人数様を上限とし、一部を挙式当日にご祝儀にてお支払いいただくことも可能でございます。